北国からのラブレター

北海道からゆっく~りまった~りお届けする何気ない 写真と日記が主なブログです(´ー`*) ゆっくりご覧になっていって下さい♪ ※ 古い記事へのコメント・TB大歓迎ですヽ(´∀`*)ノ



スポンサー広告 |

鹿に見つめられ・・・

青い空







降ったり、晴れたり変な天気。。。

でも久しぶりにこんな青い空を見ることができました(´▽`*)





・・・もちろん雪は降ってましたが(笑)






そんな中・・・知り合いに呼び出され車庫へ車を出しに行ったのに

シャッターの前に雪山どっさり(゚Д゚;∬アワワ・・・


急いでたから少し雪をよけて開けかけた瞬間。













ガシャッッ!!ベキィィィッ・・・!!!















シャッター開かなくなっちゃった(≡д≡) ガーン












その後。格闘し終わり、気付くと20分経過

もう手が凍り付いて感覚ないです(汗)



鹿




鹿にまで何故か冷たい目線で責められてるしΣ(ロ゜ ノ)ノ


・・・お願いだからそんなに見下ろさないでください

しかも子連れだし( ̄▽ ̄;)






※ ちなみにこの鹿は剥製です♪



テーマ:日常 - ジャンル:日記

いろんな光景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れ注意報

氷の道。







日曜日は強風と雨で大荒れ。

列車なんて強風で40分近くの遅れでした(; ̄Д ̄)ハッ






「もう雪も徐々に溶けて春がくるかな~♪」








なんて甘い考えを持った私。

そんなわけないんだよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)


今朝、目が覚めて外を見ると現実逃避したくなる光景が。



視界ゼロ。白いものが降ってるような・・・・気のせいかな?

昨日の雨で凍ってしまった雪の上にさらさらの雪が積もってます。





・・・・・滑るにはもってこいの道路状況♪(笑)


氷塊




窓の外に積もった雪も氷の団子みたいになってますが・・・(OoO;)







あぁ・・・春を少しでも感じた私が馬鹿だった(´Д`|||) ドヨーン

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長寿といえば・・・

kame







世界中でいろいろな意味を持っているというカメさん♪

亀は硬い甲羅を持つことから、世界を支えているという伝説も...


特に『長寿』のシンボルなのは有名ですよねヽ(´▽`)/




ゆっくり、ゆっくり根気強く確実に前に進むっていうことから


『事業運や仕事運がUPする』とも言われています。






そういえば小さい頃にカメのお守りをもらった記憶が・・・(; ̄Д ̄)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

趣味/収集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬の海。

huyumi







アルバムを見ていたら冬に行った海の写真が出てきました。

これは今年の1月に海に行って撮ったものですヽ(+∇+)ノ


冬の海って、いつもは寒過ぎて行く機会も無いんですが。

何故海だったのかというと・・・



冬の海。…の続きを読む

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

海/空/雲 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白象。

elephant







アジアでは学問や仕事が成功する『開運』『知恵』の象徴とされ


白いゾウは『富・力・幸運をもたらす』とも言われています(▼∀▼)ニヤリ




私も小さい頃に作り物ですが白いゾウを引っ張る『花祭り』という

祭りに出され、ゾウが怖くて泣いていたことを覚えてます・・・(汗)

そのお祭りも幸福をもたらすものとしてだったそう。






ゾウの雑貨って意外とたくさんあるんだけど何を買おうかな。。。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

趣味/収集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空模様

雪と空と







先日から急に気温が上昇し、春が近付いてきました♪

今日も外はすごくいい天気で真っ青な空が一面にv('ω'*v)




こんな日はどこかへ行きたい気分・・・




相変わらず雪の量はすごいですけど(笑)


私の身長は170ちょっと。

それでも上を見上げなきゃいけないくらいだから・・・(^д^;)


これだけ高いといい滑り台になってくれそうです♪







でも完全な雪解けは『5月中旬』くらいになるのかな・・・( ▽|||)


テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

画家デビュー。

mother







今日は娘の画家デビューの日ですd(*-*)b


この2枚の絵を見てると、だいぶ差があるんですが・・・

上が私の似顔絵だそうです。












・・・髪がとっても逆立ってます( ̄ー ̄)v
















「もう少し髪長くして」って言ったのに orz



grand mother





この絵は、おばぁちゃんの似顔絵らしいです。

ちゃんと髪の毛も長いし・・・だいぶ可愛すぎる(笑)









この違いはいったい何なんだ(▼皿▼#)ムキーッ









・・・・・でも2つの似顔絵とも笑顔だからいいとしましょっ♪

テーマ:日常 - ジャンル:日記

子供 | コメント:0 | トラックバック:0 |

氷の塔。

氷







今日も相変わらずいい天気に恵まれました♪

暖かかったし着々と春の足音が近づいてる気がしますヽ(´∀`*)ノ


そして・・・密かに育てていた氷がこんな姿になりました。







ずいぶん成長したねぇ~(*´ェ`*)







・・・なんて母親の気持ちになっちゃったりします(笑)


筍みたいなんて言う方もいたり。




そうやって春に近づいていると思ったらテレビで





「春の暖かさも長くは続かないでしょう」






・・・えぇぇぇ(||゜Д゜)さすがに雪はもういらない・・・

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

窓の外は・・・

家の中から







春が近付いてるとか、札幌では「5℃」まで気温が上がったとか・・・






そんなの此処の土地には全く関係ありません┐('〜`;)┌







この時期に1日で70cm近くの積雪。

窓から見える空もたったこれだけ('д';)

除雪して埋まり、また除雪して埋まり。。。(涙)



冬景色




出掛けた先で少し撮ってみました(車内からだけど)

もうこれ以上雪が降らないことを祈るばかり。






「違う春は来ても、本当の春はまだ先です(/д\*)) 」

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初の雪崩。

冬道







朝起きると・・・嫌な言葉が聞こえてきた∑(゜∇゜|||)








「雪崩で峠が通行止めになったって・・・」









あぁ。。。もうそんな雪崩の時期なんですか_| ̄|○ガーン



雪の壁




そんな気分を切り替え。

天気が良かったので違う道からお出掛けしました(▼∀▼)


その後ですが・・・当分封鎖されるかな~と思っていたら

帰ってきた時には既に封鎖がとかれていました。




ほんと・・・人騒がせな雪崩です( ̄▽ ̄;)


テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

居酒屋にて。

友達と







先日、友達とその彼氏と3人で食事してきましたv(≧∇≦)v

スノボの話や「宇宙人」の話や血液型の話を・・・(笑)


お酒も全く入ってないのに爆笑の渦で(▼∀▼)ニヤリ









・・・その隙に、彼氏さんがおしぼりでゴソゴソと・・・









まぁ・・・作ってる姿も楽しかったんだけど(笑)

どうせ作るなら3つ全部作っちゃえっていうことで・・・



タオルでヒヨコ












こんなんなりました┐(´д`*)┌










ちょっと共食いしちゃってるけど(笑)

あ。目の材料は海苔ですから(^▽^)



共食い




ちょっとした遊び心で重ねてみました・・・

みんな表情違うんですけどわかります??





って・・・これ自体がなにかわかるかな・・・(;´д`)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

いろんな光景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネズミの象徴は?

ねずみ







ネズミが白くてわかりづらいですね・・・m(_ _)m




欧米では子孫繁栄のラッキーアイテム




日本でも大黒様の使いとして「子孫繁栄」「富の象徴」


とも言われているらしい・・・(o^∇^o)
私は全く知りませんでした(笑)


ハムスターなら飼ったことはあるけど。。。

実際のネズミはやっぱり好きにはなれないなぁヽ(+∇+)ノ




でも、富の象徴なら仲良くするべきなのかな(笑)

・・・もちろん本物じゃなく小物で勘弁してください(゜ー゜;)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

趣味/収集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

駅前の氷像

氷像







もう雪祭りは終わってしまいましたが・・・

ある場所の駅前でペンギンの氷像を発見!∑(`ω´)


旭山動物園にちなんでペンギンにしたのかな(笑)



ペンギンと共に




よっぽどペンギンが気になったようで

この写真に映っているお子様は周りをウロウロ・・・










別に狙って写真を撮ったワケじゃないですからね(〃゜д゜;A 










結局・・・この子が一番気になってしまいました( 。-x-)


テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空模様。

冬空







札幌の朝は暖かかった~ヽ(´∀`*)ノ






天気も最高っっっ!!(*´д`*)







・・・あとは雪が溶けるだけ(涙)


でも帰っている矢先、目の前には嫌な雲が(;´д`)



吹雪の予兆




案の定。。。雪が降ってきました( ̄▽ ̄;)

地吹雪で前が見づらかったり道がわかりづらかったり・・・



わかりづらいだらけヾ(゜ロ゜;)ツ三ヾ(;゜ロ゜)ノ



運転手が真面目に運転してるというのに、私は。。。

のほほんと写真撮ってました┐('д')┌




『運転手サマ、ごめんなさいm(_ _)m』





あんなに晴れてたのに、空の機嫌を損ねると大雪。

やっぱり冬はこわいなぁ~と実感(▼∀▼)ニヤ






吹雪のなか運転お疲れ様でしたm(_ _)m

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祭りのあと・・・

車窓から・・・







昨日の続きになりますが。。。

上の写真は支笏湖から札幌に帰ってる途中です♪


氷濤祭りが終わって「はい。さようなら」とはなりません(ノ∀`●)



お酒




もう着いた瞬間に目に飛び込んできましたよ∑(*゜ェ゜*)










・・・そりゃぁもう・・・大好きですとも(爆











特に右端のお酒!!年女の私はとっても気になります。

といいつつ・・・飲みませんでしたけど(;´д`)



品々。




一緒に飲むと何故か酒より会話が進むんですよね~(笑)


初めて入ったけど店の雰囲気も良くて居やすかったせいか。。。

結局、2時くらいまで飲んでました(=゜ω゜=)




みなさんは行きつけのお店ってありますか??

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

いろんな光景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

氷濤祭り。

イベント







周りが「雪祭り」でにぎわっている中


支笏湖の「氷濤(ひょうとう)祭り」へ(〃∇〃)


渋滞に巻き込まれたけど車の中から冬の花火を見ることができました。



カマクラ




この氷のかまくら・・・結構大きいんですよ。


もちろん!!かまくらの中にも潜入しました(笑)







これが不思議と暖かい・・・(。-ω-)zzz










絶対、カマクラの中で眠れる!!・・・・・・ハズ。



ライトアップ





ライトアップされていて、とても幻想的でした♪

どうやって作ったのかがすごい不思議でしたが。。。



雪祭り以外のイベントはとっても新鮮でしたヽ(´∀`*)ノ

支笏湖自体は暗くてわからなかったけど(笑)




・・・その後の行動はといえば(´Д`;)





やっぱり続きは明日ということで(ぉぃ

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

片栗の花

片栗♪







北海道のある場所にて撮影しました♪

私もずっとカタクリの花って呼んでたんだけど




実は「カタゴ」「カタカゴ」って名前があるの知ってましたか?



片栗の花




この花の鱗茎からカタクリ粉が取れるって事で

自分はカタクリが名前だと勘違い?(笑)




ここは毎春、カタクリの花で一面埋め尽くされますヽ(´∀`*)ノ

最近は乱獲されて絶滅しそうという話もあるみたいです・・・





※ 此処は許可を得て撮影しています。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

植物/木/緑 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月といえば。

節分







2月といえば『節分』シリーズy( ̄ー ̄)y

子供が配置を考えて飾ってくれました(笑)


だけど飾るはずの小さ~い豆を










『鬼は~うちぃ~ι(`ロ´)ノ』












と、小さい鬼にぶつけてます・・・












「あの。やめてください・・・(´Д`|||)」














「鬼は・・・外なんですけどぉぉぉぉΣ(=д=ノ)ノ 」

テーマ:小物・雑貨 - ジャンル:写真

趣味/収集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪の砂漠

砂漠







前が何も見えないくらいの猛吹雪でした。

少し治まってから撮ったんだけどそれでも見にくい(;´д`)トホホ


・・・でも、かすかに右端に家が見えるでしょ??


そして外は吹き溜まりに地吹雪にと。。。orz






玄関を一歩でると雪がっっ∑(゜∇゜|||)







ひざの上まで雪が積もってます(笑)


こんな日に出掛けようなんて無謀な事はしません。
(だって一度、車が埋まったからw)




これから吹雪の時期だなんて・・・

北海道の春はまだまだ先の話(ノ∀;)




・・・最北端と最南端でこんなに違うのね・・・

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

季節到来。

流氷







今年は前年よりも3日遅く流氷が。。。ヽ(´∀`;)ノ


ガリンコ号なんて一度体験したくらいだけど

重装備してもう一度くらい乗りたいな~(笑)



流氷と夕日




体調整えていかないと風邪ひく確率『大』です。


流氷がくるぐらいだから相当寒いし・・・

それでも観光する方は多いんだけど(ノ´▽`)ノ




皆様も流氷の時期に北海道旅行なんてどうでしょう?(笑)



もちろん重装備で。。。(゜Ω゜;)

テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガラス細工。

pega








無理矢理、風邪を治そうと頑張ってる最中です(;´д`)


さて。いろんなジンクスや言い伝えがありますが今回は・・・


「知性・芸術」のシンボルとなっているペガサス(*^-^*)


まぁ。。。これがペガサスに似てるのかは別として(笑)

硝子細工が好きなんですヽ(´∀`*)ノ




みなさんは何か集めている物ってありますか??

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

趣味/収集 | コメント:0 | トラックバック:0 |

霧のジンクス

霧の・・・







いろいろな言い伝えがある霧の摩周湖。


噂だけ並べると。



1:霧のない摩周湖を見ると・・・・・











「嫁に行き遅れる」>┐('д')┌












2:霧のない摩周湖を恋人と見ると・・・・・・













「別れる」( ̄ェ ̄;) エッ?














と、いろいろ噂はありますが(笑)


そんな噂も気にせず画像アップしてみました♪




photo01





見たくない人は目閉じてねヾ(゜ロ゜*)




・・・って言うの遅かった(汗)





まぁ。何事も気にしないのが一番ってことで


霧のない湖も絶景ですよv(≧∇≦)v

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

自然/風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏と冬の顔。

-夏の顔







風邪でダウンしながら更新してます(笑)


ここは、夏の人造湖(´д`*)フゥ-

夏はキャンプ、釣り(イトウ)が楽しめます♪








たまに泳ぐ人もいますけど・・・Σ(゚д゚lll)ゲッッ









遊泳禁止なので絶対にやめましょう。。。危険過ぎます(;´д`)



lake




冬は湖一面、真っ白になってしまいます。










というか。。。もうとにかく寒いっ('A`)))ブルブル










そんな寒い中ワカサギ釣りが体験できます♪♪






寒さが我慢できる人は行ってみましょう(σ゚д゚)σイキタクナールヨ


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

自然/風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

愛が芽生える店。

ai







自称「愛の芽生える店」に行ってきました。


今回はカウンターに座らずに奥の方へ(=´Д`=)


もちろん最初はビールから日本酒へと・・・

ですが、飲むよりも話に花が咲いてしまい






気づけば午前1時!!!((゜m゜;)








閉店時間が無かったら朝まで話してたかも・・・



あの吹雪のなかお疲れ様でしたm(__)m
今度の飲む機会を楽しみにしておきます♪
雪に埋まらないようお気をつけて(´Д`A ```



と、ちょっとある方へ伝言を残してみました(ノ∀`)




まぁ。。。とても楽しい一晩でした(怪


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

いろんな光景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

○○動物園 第一弾!

penguin







さて・・・(笑)今回は水中でまとめてみました( ̄ー ̄)v


夏はとにかく混んでて入れない所が多過ぎるので

行くなら本当の平日が狙い目ですよ♪(コッソリ


夏は水中、冬は外でのお散歩風景が見られたりします。


あざらし遊泳中




↑ここがいつも混んでる場所・・・orz



運がよければアザラシ君が立ち止まって振り向いてくれます(*´ェ`*)


まだ一度もないんだけど。。。


カメラのフラッシュ撮影禁止ですが、やっちゃう人はいますね^^;




アザラシ君も警戒してるようでヽ(´エ`;)ノ




あ。もちろんフラッシュ無しで撮りましたよ♪




※行く時はできるだけマイカメラを持参していきましょう(´д`*)


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

動物/鳥類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜景 in 札幌

sapporo01







JRタワーからの夜景です(〃д〃)

左側のテレビ塔がすっごい小さく見えちゃう。



『テレビ父さん』←知ってます?



修学旅行生に人気だとか(▼ω▼)ニヤリ



sapporo02




ススキノから大通りまで何故か歩いて写真撮ってました。。。






・・・ただ酔ってただけかも~ヽ(´∀`*)ノアハハハー





やっぱり冬はライトアップされると綺麗ですよね♪♪






・・・・・・ススキノのネオンも綺麗なので大好きですが(ノ∀`○)


夜景 in 札幌…の続きを読む

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

夜景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪特集第二弾!!

冬の森







これからの時期は最も温度が低くなる時期。

氷点下20℃以上になると歩くだけで雪が








『バリバリッッッ(||゜Д゜)』










といってます・・・・それって体重のせい??(汗)



winter




ブログにアップしたいなぁ~と思って撮りました(´ー`;)

車の窓開けないで撮ったから右側に反射してますけど。。。






・・・だって寒かったんだもん(イジイジ


snow





「う~ん。。。この家つぶれるな∑(゜Д゜)」








と思ったのは私だけじゃないはず(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ


・・・既に屋根が雪の重みで陥没してますけど(笑)


テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪特集(クマ吉編)

window







雪下ろしをしたせいもあるけど・・・・窓の役目果たさず┐('д')┌

まぁ・・・撮ってる暇があるなら片付けろ!って話ですが。。。






でもその前にやりたい事がっ(笑)






またもやクマ吉クンの出番が~ヽ(´∀`*)ノ


kumakichi01




ちょっと今回は可愛らしく涙を流させてみました(ノ∀`;)



kumakichi02




「涙流させるくらいなら服着せてやれよ!」とか


「可愛そう」なんて声も聞こえてきそうですが。。。


あくまでも「白熊」のつもりなので☆☆


雪の多さを実感してもらった所で救助しましたよ(^w^)




そんなわけで引き続き明日も雪特集です(≡д≡) ガーン


テーマ:冬の写真 - ジャンル:写真

雪/氷 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
